04.18.2005   大接戦

NBAイースタンカンファレンスが熱すぎる。

上位8位までプレーオフに進出できるわけで残り2試合。

80試合をここまで消化して現在の順位。

7位、76ers (41勝39敗)

8位、ネッツ (40勝40敗)

9位、キャバリアーズ (40勝40敗)

76ersにはアイバーソンが、ネッツにはキッドとカーターが、そしてキャブスにはレブロンジャームスがいる。

もちろん全員見たい。

しかしこの中の1チームは残り2試合の結果次第でプレーオフに進出できない。

なんとも皮肉なものだ。

本当に全員見たいからどこにも落ちて欲しくない。

ただ1つ言えるのは8位になったチームは初戦で1位のヒートと戦うからまず厳しい。

良い結果は期待できないだろう。

ヒートvsネッツもヒートvsキャブスも両方見たい。

はっきり言って4位のブルズいらねー!!!


04.01.2005   レインボー

滋賀は天気の変化が激しいこともあってやたら虹を見る。

名古屋にいる頃は年に1回とかだった気がする。

でもこっちでは年に10回は見てる。

特に夏場に突然雨が降ってさっと止んで晴れることが多い。

そんな時オレは必ず空を見る。

そこには予想通り虹がある。

虹は不思議だ。

まっさらな空に7色のアートが一瞬にして現れる。

そしてそのアートは人の視線を集めるたびに恥ずかしそうに姿を消していく。

そんな一瞬のアート。

大人は虹の原理を知ってるから喜びに欠ける。

大人のつまらない部分だ。

でも虹を見た瞬間の感動は何歳になっても心に生まれる。

そんな虹がオレは好き。

ちなみに虹は主虹と副虹があるけどオレは空に2本の虹がかかったのを見たことがある。

あとオレの実家の駐車場が虹の足だったこともある。

あの虹は確実にオレの家から飛び出してた。

光のスペクトル。

自然の不思議。


03.31.2005   うるせぇ

どこにでもうるさい女の人はいるわけで。

今日は名駅のマックで遭遇しました。

『チョー、マジうけるぅ』

あほか!!なんもうけんわ!!うっさいねん!!

なぜ回りにあれだけの人がいて自分たちの世界にどっぷり入り込めるのか。

不思議です。

いかん、なんかおっさんっぽくなってきた。

ただ、うるさいことを除けばルックスはかわいいからなんも文句言いません。

ただ、うるさいのが致命傷です。

特にあんな場所で。

ほどほどにうるさい。

これが女の子のポイントですな。

今日もジージャンに黒パンの女の子3人組を2グループも見ました。

みんな同じ格好だからホント後ろから見ると面白い。

しかも名古屋だと髪型まで一緒だからね。

唯一違うのはジージャンの色。

それだけです。


03.28.2005   ファッション

東京、名古屋、大阪と見る中で今年明らかに多すぎる女の子の服装。

ザッツジージャン。

ジージャンには黒パンツかカーキパンツ合わせるのがベスト。

女の子の場合は黒が圧倒的に多すぎてみんな同じ格好だ。

毎年春先には多いと思ってたけど今年はその多さが異常な気がする。

まぁかわいきゃなんでもいーけど。

たまに友達3人全員一緒とかの時はさすがに少しきしょい・・・。

ジージャン着るときは周りの様子をうかがいましょう。

オレも含めて。


03.07.2005   東京にて

東京行くと高校時代の関東への憧れがよみがえります。

東京住みたい。

しかも山の手線内に。

今回は都立大と東工大の友達の家にお世話になりました。

まさに東京の学生が住むようなマンション。

線路が近い!!

2人とも部屋から電車の音聞こえてました。

2日目の友達の家は家賃8万でなんか普通に新婚さん住めそうな家で自分の部屋よりぐっすり寝れました。

東京は学生マンションなんてないそうでそこがまた憧れます、何故か。

1日目は六本木ヒルズでセミナー受けた後銀ブラしてファサード見学しました。

2日目は代々木のGAギャラリー行ったらまだ開いてなくて断念して表参道でhhstyle入ってブラっちしてエスコルテ青山行ってヒルズのアーキラボ行きました。

3日目はヒルサイドテラス行く予定だったけど確信犯的に寝過ごしてテレビ見てたら1時からF1開幕ってことでお出かけ断念してそのままゆっくりして滋賀帰ってきました。

次はちゃんと空間構成メインで勉強できるとこ行きたいです。


03.04.2005   首都へ

明日は2時から東京でセミナーってことで行ってきます。

日帰りはもったいないってことで2泊3日。

2日目の友達は自由が丘だから近いけど1日目の友達の家はギリ神奈川という遠さ。

知らずに行くわと言ってしまったがまぁ良いってことよ。

今回の目的はセミナー会場の6階上のアー木ラボを見ることと表参道、銀座を中心に商店建築を見ること。

何か学べたらいいなと思います。

入れなさそうなとこばっかだけどスーツでなるべく乗り込みます。

明日東京は大雪だそうで困ったものだ。

狙いすまされた気分だ。


03.02.2005   ひゃー

昨日お昼に名古屋でセミナー終わって電車乗る前に腹ごしらえでマックへ。

いつの間にか名駅の構内にでかでかと進出したマックで一人で飯を食っていると前の席のおじさんが電話に出た。

彼は平日の真昼にも関わらず荷物も持たず私服だ。

そして電話の声がでかい。

『あっ、今名駅の新幹線側です、はい』

『服ですか?黒いズボンに黒のジーンズ生地のやつです、はい』

『あっ、もういるんですか?今行きます。』

このトーク内容。そして仕事もしていない感じ。

昼間から威勢がいいですなぁと思いながら気になって彼を追おうとしたがまだ食事中だからあきらめた。

その後、彼が金山に向かったのかどうかは不明。


02.28.2005   ラッシュ

今まで企業から電話なんてなかったのに今日いきなり1時間の間に3本ラッシュ。

3月は多分予定かぶりまくるんだろうなぁ〜と予測していたらいきなりかぶった。

しかも両方試験で両方1回きり。

こうなってくるとどっちの企業を選ぶか。

今日の場合は確実にT住建よりT工務店の方が行きたいから簡単に電話越しで選択できたがこれからこんなことがいっぱいあった時のために企業に順位をつけねばならぬ。

というか自分がどこ行きたいのかまだ微妙なとこははっきりさせなかん。

特にハウスメーカー。

あれは企業研究しまくらんと順位つけようがない。

2日は筆記試験&製図試験らしい。

8時45分に大阪って何時に起きなかんねん。

筆記の勉強しなかん。

ニュースが全然わかんねー!!


02.26.2005   植田→伏見→名古屋

名古屋人にしかわからない話。

オレは今まで名駅に行くのに植田→御器所→名駅で行ってた。

でも今日若干時間が心配だったからなんとか早く行けないかと植田駅で電車を待ちながら考え抜いた。

伏見で乗り換えたらいんちゃうの?

電車に乗って路線図を見るとそっちの方が2駅早い。

なぜ1年間名駅まで予備校通ったくせに気づかなかったんだ・・・。

あとオレは平成橋ってバス停で降りると家まで徒歩1分なんですが同じバス停で降りる有名人発覚。

安藤美紀(漢字適当)。

フィギアの娘ね。

左手薬指にリングをしてると騒がれている彼女。

そのお相手が我が家の近くに住んでいるそうです。

だからたまに来るそうです。


02.25.2005   レベル高ぇー

今日原チャで駅に向かっていると加藤ローサみたいな中学生がいてレベル高ぇーと感動したそんなオレ。

みなさん数々のセミナーへ参加しそろそろ企業のくれるクリアファイルがたまってきた頃だと思います。

旭化成のクリアファイルは今までで一番かっこよかった。

で、オレは会場をほぼトップで抜け出したから出口出てエレベーターまでのとこに余ったファイルが山積みになっているのを見てドキドキ。

やったろ。

そして手を伸ばしかけると奥のドアからぬぅ〜っと男性の顔が出てきて『ありがとうございましたぁ〜』だって。

出しかけた手をごまかしながらオレも『ありがとうございましたぁ〜』だって。

ファイル全部欲しかった・・・。


02.24.2005   トンボ帰り

1日だけ滋賀に戻ってまいりました。

電車代がもったいなくて仕方ありません。

今日はトリビアで大事なことを学びました。

加藤ローサがかわいい。

あとアメリカに行きもしないのにヨーロッパ建築案内に続く新作、アメリカ建築案内を名古屋で買って電車の中で読んでました。

この本は薄ーく幅広い知識が得られるので好きです。

これで春休み中にアメリカ行ったつもりにしときます。

あと昨日夢を見ました。

サッカー日本代表が次のイラン戦に1対0で勝つ夢です。

ゴールしたのは高原。

試合終了後にオレがよく勝ったなぁーって感想言ってました。

得意の予知能力炸裂の予感がしてなりません。

これがドンピシャで当たったらオレ、芸能界デビューします。

そして『あんた、死ぬわよ』って細木数子に言ってやります。

この日記を細木数子が読んだらオレが死ぬんだろうなぁ〜・・・。


02.23.2005   無連絡

東京の企業から連絡がきません。

お願いです、東京行かせて下さい。

はやく返事下さい、不安です。

そんなこんなで宿泊先を検討中の今日この頃。

各友達のうちを1泊ずつして1週間くらい遊んで来ようかなって感じです。

やっぱ東京で就職したくなってきた。

高校以来の関東への憧れが膨れ上がってきた。

予定外で西へ移動してしまった大学生活。

今度こそ関東へ。

人生においての夢だ。

関東進出。

なんやかんやで今でもあそこが日本の中心だからな。


02.22.2005  何、このコ!?

名古屋のセミナーはバスの時間の関係で絶対開始40分前に会場に着く。

結局また一番前に座るはめに。

今日のセミナーは名札つけさせられた。

直久情報で近くの人と自己紹介しなかんってことだったからいい人来ないかなぁ〜と思って座って待ってた。

するとずかずかと興奮気味の熱い男が隣へ。

はい、絶望。

後ろは女の子3人。

はい、飴とムチ。

そして結局男3人で自己紹介をし合い世間話に。

隣の人は主に東京で就活してるらしく参考になった。

やっぱ各地で熱が違う気がする。

東京はやっぱアピール度が半端ないらしい。

隣の軍人が『東京はホントめちゃめちゃ手とか上げるんだよぉ』って言うからオレが『あぁ、若干うざい系ね』と言うとその軍人は黙る。

ま、まさか、、、、、、まさかあなたが!?

説明会が始まり最後の質問コーナーへ。

10人くらい質問して企業の人がそれでは最後の質問にしますと言うと待ってましたと言わんばかりに隣の軍人がハンズアップ。

バスケなら試合終了間際で手を上げるだけでもきついの操り人形のごとく、そして今試合が始まったかのごとく天高くハンズアップ。

『それでは一番前の方、どうぞ』

『実家が本屋なんですが選考には関係しますか?』

で、出たぁ!!

これが東京の小技か!!

最後に意味のわからん質問をぶつけて印象を残す。

やりおる、これが東京やでぇ〜!!!

ま、やり方は人それぞれさ。

参考にさせていただきます。


02.17.2005   ペン書きにご注意を

セミナーに早く着いたからエントリーシート先に書いたわけさ、ペンで。

企業研究もしてねーくせに普通の建設会社だと思ってオレのやりたいこと書いたったわけさ、熱心に。

そして企業の説明を聞くとなんか違う。

オレがやりたいって書いた事業はやってない・・・。

若干やっちまったが面接受けさせてください。

東京までの交通費出るらしいです。

タダで行かせて下さい、首都、TOKYO。

おれは国語が偏差値40くらいに苦手なんだけど今日それをもろ実感した。

エントリーシートの中に自己啓発は?ってあるわけさ。

何、啓発って?

こんなんオレに分かるわけないがぁ〜。

日本語わからんも〜ん。

そして我が母、ミドリさんにメールして助けられました。

あ〜、情けない子・・・。

昔からどんなに勉強できても一般常識なかったらなんもならん、バカだと言われ続けてきましたがオレは今でもバカみたいです。

そして今日は本場、大阪のコンビ二で『ありがとぉ〜』と関西弁で言ってやりました。

緊張しました。

海外でいきなり英語しゃべるみたいに緊張しました。

新鮮でよかった。


02.16.2005   準備は事前に

明日のセミナー詳細情報を見ると持ち物に履歴書が・・・。

ねーよ!!

写真できるの25日だし!!

ってなわけで急いで先ほどコンビニへ履歴書を買いに。

そして証明写真を撮影。

上だけスーツと言うださい格好で人目も気にせず原チャに乗りました。

そして出来上がった写真を見て思った。

と言うか前からわかってたけどオレ、顔が右と左でちゃう。

左はおおらか、右は何かたくらんでそうな怖い顔。むしろ霊的な顔。

昔から左は表向き、右は本当の自分なんて言いますがだとしたらオレって心の奥底じゃ何考えてるのかわからんやつだ。

しかもその右顔が死んだじいちゃんに似てる。

オレ、取り付かれた?

守られてるのか?

とにかく今日の写真はありえんくらい右と左が違う。

見れば見るほど怖くなってくる。

美顔体操で表情筋鍛えて左右対称目指そう。


02.13.2005   サザエさんハウス

今日は電車に揺られて滋賀へ帰ってきた。

相も変わらず窓から見える家はサザエさんハウスの集合体。

しかし今日は否定的な目線ではなく肯定的に見たった。

なぜ屋根があの形なのか。

多分雨が多いからだろう。

あと思ったのは日本はほぼどこにいても山が見える。

東京くらいだ。

さすが関東平野。

その屋根と山とのマッチングがなんとも風情がある、気がした。

一回日本の家を全部プラットルーフにしたい。

あと『屋根』の『屋』は家屋とかの意味だろうけど『根』ってなんだろ?

一番上にのっかってるのに。

調べよう。


02.12.2005   小さな嘘は何を生むんだろう

就活を進める中で自分に浮かぶ疑問。

この企業を利用してオレは自分のやりたいことができるんだろうか?

オレは大雑把に言っちゃえば自分の考えが形として残ればそれでいい。

でもそれが独立して存在するのは一番嫌だ。

それが街を壊すのも、街の中で浮くのも嫌だ。

街を歩く、バスに乗る、電車から外を眺める。

おんなじような家ばっかだ。

視覚的にごまかせても根本的におかしい。

同じような家を並べてその先になにがあるのか。

企業が分譲地を買い占めてそこに100件分譲住宅を建てても街の中では浮いている。

本当の意味で土地に馴染む建築とは何か。

考えても今のオレには分からない。

その何かをつかまないとこの先全部疑問で終わる気がする。

なぜ海外の街は統一感があるように感じるのか。

過去の政策の違いだろうか。

ただオレが日本人だからものめずらしさにそう思うだけだろうか。

外人が日本に来たら日本の街は自然に捉えることができるんだろうか。

多分できないと思う。

日本ってどんなとこ?って聞いてみたい。

きっとすぐに答えは出ないんじゃないかな。

その点京都は好きかもしんない。

時代の流れにのまれながらものまれきれてない。

どうしたら日本を変えられるんだろう。

まぁこんな考え自体傲慢なのかもしれない。

つっても日本にもいいとこだっていっぱいあるし好きなとこもたくさんあるから今の話は暗い部分だけなんだけどね。

でも全部が全部好きな日本にできたら絶対楽しいだろうなぁ。

そのためには色んなこと考えなかんな。

もっともっと日本を知らなかん。

そう考えるとその手段としては今の就活は利用できるものなのかもねぇ。

明日はリターン滋賀。

名古屋の写真全然撮ってねー・・・。


02.11.2005   ヒゲを返して下さい

3大いじりたい毛

えりあし、あごヒゲ、下唇の下のちょびヒゲ

これを全て失ったおれはいじるものがなくなって常に落ち着きません。

ヒゲラインで肉付きのよい顔をごまかしてたのにこれじゃポッチャリ君じゃないか。

痩せなかん。


02.09.2005   高い

美容院が3時からだったので朝から髪が長いうちに栄行きました。

こんなかっこでタラタラ栄を歩けるのも今日が最後だな。

今後こんな短い髪で歩きたくねぇ。

そしてリクルートバッグを探しました。

まずパルコを攻めました。

abx men's melrose boycott

どこも15000円くらい。

ネットで下調べしたらこんなもんだからまぁいいかなって感じでした。

でも時間あったからさらに松坂屋、ロフトと攻めてやりました。

どこにでもあるようなリクルートコーナー発見。

うん、ださい。

中学生の塾かて。

リターンパルコ。

迷ったあげくboycottへ。

あと30分くらい暇だったから店員としゃべっとりました。

そして毛がなくなり今からサッカー見ます!!

ヒゲまじで剃りたくねぇー。


02.08.2005  たかが2000円、されど2000円

今日はちゃんと起きてふれあってきました。

にしても最近ありえないくらい眠りが深い。

こんなこと今までなかったくらいに。

気付いたら帰ってこれんかったなんてオチが待ってませんように。

起きて1時間で腹ごしらえ&ビデオ返却のため吉牛へ。

起きてすぐにソースカツ丼は無理だということを学びました。

その後学校でセミナー。

それなりに就活に対して気合いれたつもりでしたがまだまだでした。

面接シュミレーション&マニュアル作ろっと。

ありのままの自分をなんて言いますがそれは企業側の人の理解があっての話し。

ありのままで内定までいけばいいけどありのままで全部落ちたら洒落にならん。

受験生のように機械人間にならなかん。

ただ、体にしみ込ませる。

なんやかんや言って今できることはこれ。

何もしないのはやめようと思いました。

その後JEUGIAへ。

LOVE PSYCHEDELICO のアルバム買おうとしてその後ウロウロしてたら GOING UNDER GROUND のアルバム発見。

結局両方買った。

正月に栄で飲んだとき早く着いたからHMVでウロチョロしててシングルを2枚買った。

その時買ったのもLOVE PSYCHEDELICO と GOING UNDER GROUND 。

もったいねぇ〜。

これだからサラッとシングルは買っちゃだめなんだよな。

あの時の2000円返せ。

今月はお金が余っていると思っていたオレ。

物凄い勘違いでした。

ない。

就活ピンチ。

実家を利用しまくるしかないな。

そんなこんなでヘアカット&セミナー×2のため3日間名古屋へ。

間もなく岡ちゃんマン号が迎えに来てくれるという塩梅です。

日本語がおかしいですが今日の日記でした。


02.07.2005

今日から就活始動。

企業セミナーは明後日からだけど今日はふれあいセミナー。

朝6時に気合入れて寝た。

寝ながら今日まで楽観的に考えてたけどよく考えたら今の行動次第で3〜5ヵ月後の自分が決まるわけだから受験なみに本気でやらなかんなみたいなこと考えてた。

パッと目が覚めたときなぜかめちゃめちゃすがすがしかった。

なぜなら9時間も寝たから。

目覚ましには気付かず、携帯も電源が切られていた。

今日はまだ建築系のとこじゃなかったから助かったけどもうこんなんは許されない。

よい子は早く寝よう。

あと今日はウエハース3個買ったら2個3Dが出た。

素敵な日だ。

明日はちゃんと行こう。


02.07.2005

日記というよりは日々気付いた事、学んだ事を書きます。

1年で365個の知識が増えるという仕組みです。


■TOP   ■PROFILE   ■DIARY   ■BBS   ■FAVORITE   ■NAGOYA   ■LINK

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析